So-net無料ブログ作成
野外教育/体験学習 ブログトップ
前の10件 | -

子ども向けプログラムで大切にしていること @中学校新入生向けプログラムにて [野外教育/体験学習]

中学校の新入生プログラムのお手伝いに中伊豆に行ってきました。 普段はビジネスライクな関係性の中ですごしているので、 やっぱり 子どもたち、学生向けのプログラムって楽しかったです。

そして一緒に働かせてもらうスタッフには尊敬できる「大人」たちばかり。
そして、今回初めて 噂に聞いていた PAPAZ と一緒にお仕事をさせてもらいました。


子どもたちと一緒にグラウンドを走り回り転がり回りじゃれあって 、外から見てたら一緒に遊んでるだけに見えるかも( ̄ー ̄) でも、私にとって、この走り回って転がり回ってじゃれあっている時間が一番大切。
子どもたちに私たちのルールに入ってきてもらうのではなく、まずは、自分が子どもたちのルールに入っていく。そうすることで、「大人が言うからやらなくちゃ!」じゃなくて、「楽しそうだからやってみよう!」だったり「posoが言うから聴いて見よう!」という関係の中で子どもたちと向き合いたい。

今回、ある参加者の子から言われた一言がちょぴり嬉しかった。

「poso、子どもいるでしょう」
その一言を、ふざけて出なく、本気で言われた。

もちろん、いません!

昨年、あるプログラムで、ベテランスタッフから
「posoは連絡事項とダメなことを伝えるだけで、子どもたちを誉めないよね。」
とフィードバックをもらった。

それから特に、子どもたちのプログラムでは、与えられた限られた時間の中で、その子たちに出来る限りの愛を伝えるように、心がけていた。

幼稚園生のこと小学生のプログラムでは、
言葉だけでなくて、気持ちだけでなくて、物理的に身体接触を増やし、相手に寄り添ってきた (つもり)。 子どもたちがぶら下がってきたり、膝の上に乗ってきたり、少しずつ子どもたちとの関係が作れるようになってきた。

数日かけて関係作りができるキャンププログラムではなく、数時間の体験学習のプログラムで、子どもから直接その成果?のような、一言がを言ってもらえた。

TBJはもちろん、清里合宿や久我盲クラブ、林間学校、セカンドスクール等々、
色んなところで学ばせてもらっていることに感謝、感謝。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

家庭が見えるキャンプでの食事 ~テーブルマナーの絵本~ [野外教育/体験学習]

テーブルマナーの絵本

班付きカウンセラーとして子どもキャンプに関わると、子どもたちと一緒に食事を共にします。

私は食事場面は、「ただ食べればいいや」という食べ方は好きではありません。

「食育」なんて気取った言葉ではなく、 食べものを残したり、周りの人がイヤな食べ方はしない。


表面的には好き嫌いは良くないと言うけれど、最終的には嫌いなものは食べなくていいという方向に流れている学校給食や家庭での食事、食べ物を捨てることに無頓着になっている昨今の食事。

キャンプという非日常の食事だからこそできるきっかけであって欲しい。そう願っています。


なぜ嫌いなものを食べるのか?

ブログを移動しました。 家庭が見えるキャンプでの食事 ~テーブルマナーの絵本~

 http://learningthroughdoing.jp/s030105 


キャンプディレクター2級講習会 [野外教育/体験学習]

rps20121124_072133_659.jpgposoです。

東京都キャンプ協会主催のキャンプディレクター2級講習会のために、千葉の大房岬まで来ています。

世界は狭いもので、しばしばお仕事を一緒にするへんべいさんが講師にいたり、知り合いの知り合いだらけでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

セカンドスクールin新潟県南魚沼市六日町 [野外教育/体験学習]

rps20120922_160401.jpg
セカンドスクールで新潟の南魚沼市に来ています。
昨日は八海山に登り、今日は郷土食づくりです。
三角ちまきを作ったのですが、笹を使ってもち米をくるんで紐で縛るのが子どもたちには難しく(大人でも手こずりましが)大変でした。
明日の朝ごはんに茹でるですが、作ったままの形で出てくるのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

富士登山 [野外教育/体験学習]

rps20120706_123632_939.jpg
posoです。

今日は、大学院の活動で富士山に来ています。ある大学の富士登山の下見です。

東洋館まで来ました。酸素が薄くなってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

清里合宿 [野外教育/体験学習]

rps20120621_051358_697.jpg
posoです。

今日から3泊4日のある附属小の清里での林間学校プログラムに行ってきます。今回は3年生。どんなハプニングがあるか楽しみです。・・・・台風は大丈夫かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メディックファーストエイド受講 [野外教育/体験学習]

DVC00395.jpg
posoです。

今日は、ファーストエイド(応急手当法)の講習会を受講しに来ています。


いつ何時どんなことをことが起こるか分からない場所で活動している以上、身につけなければならない技術です。

今日は大人から子供までを対象にした、MEDIC First Aid チャイルドケアプラスを受講しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

デフキッズキャンプ In朝霧 [野外教育/体験学習]

posoです。

デフキッズキャンプ In朝霧

今日は朝霧高原キャンプ場に聴覚障がいのある子たちとスケートキャンプです。
夏キャンプぶりに会う子もいれば、今回が初めての子もいる。

どんな出会いがあるかワクワクしてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

スケート研修に来ています。 [野外教育/体験学習]

DVC00385.jpg
posoです。今年は八ヶ岳の麓によくきてるなぁと。

3泊4日で野辺山にある合宿施設にスケート研修に来ていました。
公式リンクを参加者10人で貸し切り、ターンやバックなどのスケーティング技術の練習、アイスダンス、アイスホッケーの3本だてのプログラムでした。

小さい頃に遊びでスケートをしたことがあったり、ここ2年くらい、スケートキャンプのスタッフにいったりしていたので、技術面はそこそこできたのですがアイスダンスは散々でした。

やる気のあるメンバーが集まると自然と全体のレベルが上がり、個人の技術レベルアップも早かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 野外教育/体験学習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。