So-net無料ブログ作成

お菓子に囲まれて… [チームビルディングジャパンのこと]

1383982271082.jpgposoです。

今日は、来週からの続けて行う無人島謎解きチャレンジ・プログラムの準備に駆けずり回っていました。
毎回毎回、お客様に合わせて、ちょっとずつカスタマイズをしているので、一から準備です。


今回は、よくやっている島内に隠された地元のご当地バーガーの食材=ランチを集めてくるパターンから、2ラウンド目のヒントを探してくるパターンに変更…。でも、それだけだと、面白くないので、寒い季節なので、カップスープやお菓子、横須賀名物をゲットできるようにしました。

そして、このお菓子。やらなくても、いいのだけれども、参加者の方が笑顔になってくれればと、普通のお菓子を、遠足の時のおやつ風に一人分ずつ小分けしました(^-^)/
ただこれも、暗号を解けないと日の目を見ることはないですけれども(>_<)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自分の人への見方


posoです。
大学院の修論のためにインタビューを始めているのですが、インタビューをしていると、インタビューをしているこちら側の考え方や感じ方の傾向に気づかされます。

そもそもインタビューの質問事項を考えるだけで、私の傾向が出ていました。

指導教官から「質問が『難しかったこと』や『困ったこと』など、何でネガティブなことばかりなの?」と指摘がありました。
ネガティブ思考なのだと。ネガティブ思考で 人 を見ると その人への、見方や関係もネガティブになっていくのだとのこと。
まさに、最近のキャンプ中に 「posoって、叱るときに子どものこと誉めないよね。」と言われて、気にしていたことだったのでハッとしました。
単に「やらなきゃダメでしょ」というのは、根底にあるのはダメ!というネガティブ、でも「やればできるのに、何でやらないの?」は、やらないことに対する指導であっても、やればできるのに。というポジティブなきたい、が根底のあるとのこと。

こんなインタビューの場面にも、人への見方が表れていました。あっー、注意しなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

野外クラフト紙コップで顔作り

1377392978799.jpgプログラム プチ冒険キャンプ
対象 小学生〜中高生の自閉症児


面白そうなクラフト2013夏

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。