So-net無料ブログ作成

家庭が見えるキャンプでの食事 ~テーブルマナーの絵本~ [野外教育/体験学習]

テーブルマナーの絵本

班付きカウンセラーとして子どもキャンプに関わると、子どもたちと一緒に食事を共にします。

私は食事場面は、「ただ食べればいいや」という食べ方は好きではありません。

「食育」なんて気取った言葉ではなく、 食べものを残したり、周りの人がイヤな食べ方はしない。


表面的には好き嫌いは良くないと言うけれど、最終的には嫌いなものは食べなくていいという方向に流れている学校給食や家庭での食事、食べ物を捨てることに無頓着になっている昨今の食事。

キャンプという非日常の食事だからこそできるきっかけであって欲しい。そう願っています。


なぜ嫌いなものを食べるのか?

ブログを移動しました。 家庭が見えるキャンプでの食事 ~テーブルマナーの絵本~

 http://learningthroughdoing.jp/s030105 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。