So-net無料ブログ作成

ジェンダー教育 [大学のこと]

ジェンダー論の授業を受けたのだが、データは古いし、論拠は薄いし、90分が苦痛だった。

大学院の授業とは思えない質の低さにがっかりでした。
理科教育における性差。
理科の好き・嫌いは、どこから来るのか調査したようなのですが、10年前の調査データを用いて、今を語ったり、無理矢理にでも性差に原因を見出だしたいらしく、他の条件・環境を無視しついたりとo(><)o

事例も、男子が女子の器材を独り占めしてしまうから、実験や観察では、男女のペアにはしないことがあるなんて話しをしていました。
いゃいゃ、教師が無意図的にジェンダーを作り上げているとか言う前に、今の学校での男女の力関係を見てよ! 男子がそんなことしようものなら、女子がすぐに奪い返して、女子一丸となって反撃をしてくるってさ。 そもそも、そんな男女でグループができている時に、男女で組ませて観察とか無意味でしょ。


なんて考える授業でした。大学院にまできて面白くない授業を単位のために取らなくてはいけないなんて(^O)=3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。