So-net無料ブログ作成

3ヶ月後のフォロー [野外教育/体験学習]

posoです。

posoは、最近、夏にお仕事をさせていただいたり、お手伝いをしたりした学生・子どもキャンプの振り返り会が毎週のようにあります。

会でしていることは、夏に1週間、寝食を共にした仲間たちと3~4ヶ月前ぶりに再会し、キャンプ中に撮った写真で作ったフォトムービーを鑑賞し、班ごとに集まって近況を報告するだけです。

でも、あんなに感動した・楽しかったことでも、忘れていることが沢山あります。写真を見ることで、その時にあったことや感じていた思いを取り戻すきっかけを作ることができます。

最近では、福島の避難を強いられている子どもたちを集めたブリーフィング・キャンプの研究事例があります。
主催者が活動中にみんなの笑顔を撮った写真を帰り際にプレゼントして配ったそうです。全国に散らばったメンバーがもう一度集まるのは難しいけれども、それを見て楽しかった日々・仲間を思い出してもらうためです。


非日常の出来事を非日常としてやりっぱなしにするのではなく、非日常を日常の中に組み入れる工夫をしなければ、もったいないですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。